今月気になったニュース

今月は殆ど盛岡にいなかったんだよなぁ。そんな時にどんなニュースがあったか、興味深い物を取り上げてみました。
盛岡駅西口にアイーナがオープン 5月には免許センターも業務開始
一昨日気づいたんですが、県北バスの川目〜厨川線の一部が、川目発アイーナ行きになっていて驚きました。誰か乗るのかな?
ユニバースが盛岡南SCの出店計画届け出 店舗面積は1万3566平方㍍
仙台にこのスーパーでやっていると思われるホテルがあるんですよね。
市場跡地って、車でのアクセス考えるとちょっと奥まってるんですよね。
3階建ても建築許可へ 盛岡市が5月から都市計画法の制限を緩和へ
いつまでも実現しない物を「計画」って言い張っていること自体に問題があるんじゃないかね。あの訴訟から10年も経ったんですね。
最上階にシネコンが入居 大通旧ダイエー跡ビルのテナント決まる
館内飲食禁止と知って、入館直前に持ってきたコーヒーをトイレに捨ててた人がいた事を思い出します。私は、他の映画館で客の飲食が原因で不快な思いをしたことは無いんですが、誰の為に館内飲食禁止にしてるんでしょうね。
ともあれ、入居者が決まって良かったね。八戸フォーラムも見たことあるけど、その感想はまた機会があれば。
現市街地と一体的に交通網 盛岡市が盛南地区のバス運行計画を策定
バス乗り場を複数に分けてしまうのは余り感心しません。まぁ、一長一短あることを分かった上で、判断したんでしょうから推移を見守りたいところですが。
イオン盛岡SCが増床 GW前に新装開店 盛岡南と同規模に
常に変わり続けないと客が逃げていくのは、なんか面白いですね。一昨日半年振りくらいに行ったら、初めの頃と店舗が替わっていて懐かしさのかけらも無かったよ。
シネコン入居に歓迎ムードも 大通、菜園の商店街関係者
映画館通りでは同じ映画を何館もやっていて、見たい映画が無かったという思い出があります。希望としては、大きな映画館を1館作るよりは小さな映画館を何館か作って、マイナーな映画を上映して欲しいです。話題の映画でさえやってない時があるんで、アート作品よりまずそこを押さえて欲しいです。
書店再び地域で展開 盛岡駅前のスーパーに東山堂が出店へ
柏屋書店が懐かしいです。
大通出店の夢お手伝い 空き店舗対策で改装費用の一部を補助
売り上げに応じて家賃を設定すれば、もっと埋まると思います。
開業1カ月、IGR青山駅は評判上々 利用促進が課題
電車って便利だなー。って使ってみて、改めて思いました。あと10年早く開業して欲しかったです。
JR山田線にLRT導入を 大学教授らメンバーに市民が取り組み開始
懐かしいです。こんな事を高校生の時に考えて、プリントの裏に路線図を描いたものです。
盛岡から順に、鉄橋の前・岩手大学のすぐ側・(上盛岡)・愛宕山トンネルの前後・(山岸)・佐倉・(上米内)と新駅を妄想した物です。
利用すると分かるんですが、朝は山田線で通勤しても帰りは、水道橋行きや、松園ニュータウン行きのばすで帰る人が結構居るんですよね。18時過ぎに一本、上米内行きがあるだけでも使える路線になると思うんですが、廃止するにも費用がかかって面倒臭いからそのまま残しているとさえ言われている山田線が生き返ることはあるんでしょうか。
軽快電車化と言えば、野田街道踏み切りの辺りから、路上に出て、中央公民館方面へ。後に大通りか菜園か中央通を経て盛岡駅に至る路線を昔、妄想したことがありますわ。山田線は市内中心部の外縁を走っているのでそのまま活用するには限度があると思ったので。
ただね、山田線は都市間路線としては、とうに使命を終えたに等しい路線です。生き残るためには、通勤線としての道ぐらいしかないと思うんですが、その為には上米内の宅地化が必要になってきます。しかしそうすると米内浄水場は使えなくなるだろうし、里山ベッドタウン化は都市を考える上でベストな選択肢とは思えないのです。更に、近々三ツ割と上田を結ぶトンネルが供用開始になれば、山田線を使わなくっても、短時間で松園・桜台と中心部は結ばれる訳です。状況は俺が高校生だった頃に比べてかなり山田線にとって不利なのです。
記事にある団体はDMVまで取り上げている様なんですが、あんな輸送単位の低い乗り物をどう使おうとしてるんでしょう?謎です。ってか、あれで運びきれるくらいの需要しかなかったら通勤路線としての使命も終えてるって。
現状の上米内〜盛岡間は16分かかります。山岸駅に交換設備が出来れば、30分間隔での運転も可能なんだけど、今の車両のまんまで交換設備も作らなかったら、40分間隔とか、分かり易く1時間ヘッドが関の山でしょうね。
廃止になったちほく線とか、これから廃止になる、くりはら線から車両を譲り受けて頑張ってみたらどうでしょう。譲ってもらえれば、輸送単位の小さいDMVより安く高性能な車両で、JR東日本の中ではおそらく最低ランクの山田線のサービス向上が出来ます。とりあえずその辺りから、この公務員と大学教授の集まりには動いてもらいたいです。それにしても、DMVってLRVの一種だったんですね。
大通MOSSテナントに全国展開の大手書店ジュンク堂の名前
椅子のある本屋ですな。

と、こんな感じかな。