新潟県中蒲原郡村松町春日町

昔々、五泉から加茂に向かって蒲原鉄道と言う電車が走っていまして、その中間の町で蒲原鉄道の本社がある村松町です。

官設の街区表示板は見つけられませんでしたが、広告看板兼用の街区表示板を見つけました。
下の画像は広告部分を拡大してみたものです。

盛岡でも同じ様な物を見かけますが、製作した会社が一緒なのか、それとも様式に決まりがあったのか定かではありません。
村松は近代以前の街並が残っていてなかなか良い街に感じました。鉄マニ向けには、蒲原鉄道の旧駅舎が現在でもバスターミナル兼本社として使われており、広大なバス営業所もあります。隣接するコンビ二(ローソン)の裏には廃止時まで使われていた電車と、機関車が留置されています。ついでに、国道をずーっと走って、山を越えて行くと冬鳥越スキーガーデンと言う施設があって、そこにも電車が二両展示されていました。