札幌の路面電車

http://photofriend.jp/u/16748/e30eabfe0ba2a21562b4123d045cfca40000000000000118451.jpg
せっかく、札幌に来たので、市電を見ようと西四丁目電停に行ってみました。
http://photofriend.jp/u/16748/6c08e1c772906c8a53d97333001b84360000000000000118452.jpg
西四丁目電停で212号が窮屈そうにしておりました。さっき着いたばかりみたいです。
http://photofriend.jp/u/16748/d00559456376f66007c4e68c95613a400000000000000118453.jpg
お客さんは結構乗っている様子でした。それにしても札幌の路面電車は、岐阜に譲渡された連接車といい、良いデザインですねぇ。
この前日の夜も、ちょっとハンバーガーが食べたかったので市電でここに行ったんですが、一人で今風の人達が集う所に行くのは苦手な私なので、それはもうドキドキしましたよ。北海道銀行と東急ストアーとローソンを目印に歩いて行くと、明らかに違法駐車が多い一角があるじゃないですか!もう雰囲気的に分かりますよ。そこが私の目的地だって事ぐらい!外から見たら、何となくはやっている感じで、いよいよ私の様な人間には入りにくい。しかもテラスで飲んでいる男の集団は
地球防衛軍に乾杯」
なんて訳分かんない事言ってるし!!
って事でチキンハートなおいらは周囲を観察しただけで、その場を後にしたのさ。
それにしても、市電の本数が少ないよ。
http://photofriend.jp/u/16748/f84491d6cf594c307d3d9cafa772d8260000000000000118493.jpg
おいらが使ったのは21時台です。環状化されて、市街を走る様になったら変わるのかな。
それにしても、札幌では低床車(LRVと言っても良いのか?)を見る事が無かったんだけど、札幌には導入されてなかったっけ?誰か教えて。