地元新聞から興味のあるものを集めてみました

老人ホームとスーパー 盛岡中心部に

IBC岩手放送の敷地内にスーパーマーケットマルイチと、その上に老人ホームが出来るようです。こうなると、生協や中三とかジョイス八幡店は対応を考えないといけませんなぁ。でもマルイチだから大丈夫か。

反対が6割 岩手公園改称

たった100人にアンケートを取ったくらいでどれだけ公平な結果になるものか疑問ですが、「○○城公園」とか「城址公園」ってのはやめて欲しい。あと、もし名前が変わっても、桜山神社鳥居付近にある「巌手公園」って言う石碑は残して欲しい。

盛岡中心部の駐車枠解放 県公安委

パーチケの部分の事です。これを機に、邪魔な車はどんどん取り締まって下さい。公安委員会の姿勢は良いんでなかろうか。

世界が認めた品質 スポーツドンリク「ベスパ」を売る川原康範さん

べスパって言うとまっ先にあのスクーターを思い出しました。

ジョイス本町店あすオープン 今年度4店舗目

外観は隣にある酒屋の蔵とマッチしていて良いと母が申しておりました。ジョイスの近所にあるケーキ屋も気になります。あと、近くのパン屋さんに最近、女店長が出ていないのとか。

話は変わって先日、追加予算の申請でニュースになった北山のトンネルですが、あのトンネルが開通すると、確実に山田線の踏み切りがネックになると思うんですが、あの辺りの処理はどうなるんでしょう。以前、通勤で利用していた時は、踏切内に停車した車に衝突したよ。道路拡幅時には立体交差化とかしないのかな。