能代市元町7


能代市で使われている現行の街区表示板は前回紹介したとおり。これは、旧バージョンのもので、駅前で見かけたもの。
さて、去る土曜日に私は、小学校の頃の同級生数人と飲みに行ったのであるが、そこには札幌から転校してきた子も居て、ちょっと街区表示板の話を(本当にちょっと)したのだが、彼女曰く、札幌の街区表示板は紺だった記憶があるとの事だったので、ここは自信満々に
「札幌は銀地に緑縁」
と答えたのだが、もしかすると札幌でも区によって色が違うのだろうか。それとも普段彼女が見ているものは旧タイプの物なのだろうか。いずれにせよ、趣味の話を、興味の無い人にぶつけてそのまま話を続行させようと言うのは自分の悪い癖だと思った。
この日の前日は街区表示板を探し回る夢を見た。実際には存在しない地区だが、今そこの地図を書けといわれたら描ける事は間違いない。そして、こんな夢を見た日はいつも決まって、夢の中でとった写真を現実に出来ないかと本気で考えてしまうのだった。