巣子循環バス

http://photofriend.jp/u/16748/dfcf7b774a619f9dde6ba7f649c49b470000000000000197856.jpg
農業機械展を見るために銀鉄線を使ったのは上の記事の通り。その車内で、巣子循環バスが運行されていることは知ったが、行きで寄っていては、農業機械展を見る時間が無くなるので、帰りに見学してみた。
http://photofriend.jp/u/16748/8e4ddb9bc0f2d041309b434b364a8a050000000000000197857.jpg
巣子循環バスは専用の停留所が用意されている。
巣子循環バスの詳細は下記を参考にしてください。
滝沢村「巣子地域循環バス」実証実験運行 7月7日運行開始
1周20分で接続が良いと5分で乗り換え、悪いと20分近くかかる感じです。ただ、電車に合わせて21時過ぎまで運行しているのは良いと思います。運賃も130円ってのはまぁ、妥当なのではないでしょうか。巣子駅に向かう午後のある便は1人しか乗っていませんでした。IGRが盛岡まで360円なので足すと490円です。電車はバスより速いといっても、乗り換えに良い時刻設定になっていないので、巣子市街を走るバス3社とは時間も運賃も有利に立てていないと思うのです。根本的に巣子駅が巣子市街から離れすぎています。これが問題です。疑惑も起こるわけだよ。これは。