バスの日まつりと大通り

先週の土曜日のバスの日まつりの報告をいたします。
場所は盛岡市の大通り商店街。家からてくてく歩いていくと、途中、中の橋の袂のバス用駐車場で、106超特急に使用されるバスと、弁慶号を発見。早速写真に収め、更に進むと、JRバスの人が作ったボンネットバスも発見したが、これは何か撮らなかった。
そんなこんなで大通りに到着。

サンビルそばにある八百屋では沢山のキノコが売られていた。画像の説明をすると、右から、カキ、キノコ、キノコ、キノコだ。なんて言う名前のキノコか気になったので店員さんに聞いてみようとしたが、品出しが忙しいらしく「ちょっとお待ちください」との事。売る気の無い店からは買わないようにしているので、そのまま駅方面へ歩くのであった。
開催まで時間があったので、サンマルクで時間を潰し、バスフェスタ会場へ。

展示されているバスは、毎年このイベントに集まるバスばかりで目新しさが一切無い。そこで、どんなグッズが売られているのかなぁと、各ブースを物色していると、バスコレクションの国際興業グループBU04セットが売られているのを発見!2500円で購入。沢山のマニア達に囲まれたが、その中に2歳ぐらいの子供を抱っこしたお母さんなんかも居たりしてちょっと意外。
後ろから覗き込んできた男は
「マニアばっか」
と言って、通り過ぎていったが、きっと彼は俺以上にマニアだ。だって、胸にJRバスのピンバッジ付けてたもん。