WEライナーに乗るの巻き

盛岡から特急アーバン号で仙台駅前までやってきた私は、そのまま仙台駅東口まで歩き、新潟行きWEライナーに乗るべく歩いた。いつも思うのだが、宮城交通高速バス乗り場はただの路上バス停なので、早急に、東口に統一するか、路上じゃないバスターミナルを西口に造るべきなんじゃないかと思う。
新潟行きのバスは9時10分に出発する。その10分前、つまり9時丁度には東北急行バスの新宿行き高速バス正宗号が発車する。そのバスになんと、同じアーバン号に乗ってきた女の子が乗っているではないか!高速バスの乗り継ぎが私以外にいる事も驚きだが、盛岡〜東京は昼間でも少なからず需要があるのではないかと思わせるひと時であった。因みに昔は、らくちん号も昼夜2往復だったそうな。発展期には需要が少なかったんだろうね。私は夜行バスでは眠れないので、どうせなら景色を見ながら昼に移動したいです。

さて、新潟行きは仙台駅発車時点で23人の乗車。広瀬通で8人の乗車と、予想していたより多かった。帰りは14時台ののを使ったが、同じくらい乗っていたと思う。4月に乗ったときは10人も乗っていなかったので、どういった人が利用しているのか気になった。