旧・県立図書館の活用

旧県立図書館活用施設 市が基本計画
文化施設の基本的な考え方は「もりおか・城と城下町フィールドミュージアム」。盛岡城跡、城下町(中心市街地)と一体的にとらえ、城跡巡り、街歩きの拠点づくりを目指す。
引用:岩手日報

あの建物は、北日本銀行の建物同様、結構いい感じの建物なので、残して欲しいのですが、活用方法には疑問があるのです。まず、歴史博物館的な施設は、市内各所に沢山あるのです。県立博物館に、中央公民館、遺跡の学び館、先人記念館とか。それぞれ、展示の内容は違うけど、なんで、そんなに歴史博物館が必要なのかが分からないですな。私は。
第一、中心市街地って言っても大通りは城下町じゃないし、本来の城下町はすっかり寂れちゃってるじゃない。で、川を挟んで隣には観光案内をやってる「おでって」があるし。
単純に市立・内丸図書館にしたらいいと思う。