遅ればせながら杜の大橋(中央大橋)を渡る

暫定開通から幾日か経ちましたがやっと渡ってきました。
http://photofriend.jp/u/16748/d7bd252c92887c6b8184594f390e6da900000000000000277287.jpg
http://photofriend.jp/u/16748/d83e497dca3cb59cc5dac2c5e222b07d10000000000000277286.jpg
駅側から渡ったんですが、橋の横に階段があるのがなんとなくいいです。こんな感じの路が好きです。
http://photofriend.jp/u/16748/dd67a7e1fe13255f3cc0f88887136e9ba0000000000000277285.jpg
向こう側は今後の通行量をみて造るそうです。さて、西大橋とどちらが早く本開業するのか。
http://photofriend.jp/u/16748/d5ef94a2f8420b288f94ecde297b5b2bc0000000000000277284.jpg
歩道に付いているこの目印は、ジョギングの為?30m間隔かな。
http://photofriend.jp/u/16748/df748e57fd673a8ffe2b2e5d42f21b4190000000000000277279.jpg
渡ると、下にサイクリングロードの廃道と新道があります。
http://photofriend.jp/u/16748/d4b68fa01b170024fdcd7181172ee04e70000000000000277274.jpg
こんな感じで杜の道の鼻穴が見えてくると、上は中央公園で、トンネルの両脇に抜け道(歩道)が工事中です。
http://photofriend.jp/u/16748/dbde64e535f52165cdc6803cc956b987b0000000000000277271.jpg
本格開業時にはなくなるであろう上下線のカントを作る段差。
http://photofriend.jp/u/16748/dd01eabbbbe89e96cc9cbee41f7f312710000000000000277270.jpg
県北バスがここを通るのは知ってましたが、県交通も通るようになるそうな。本数は少ない。
http://photofriend.jp/u/16748/de0509037e6f0affd645bf94f835007bb0000000000000277267.jpg
県交通の杜の道北の時刻表
http://photofriend.jp/u/16748/d9191bfeaffb90cae3e624f77fe768a250000000000000277269.jpg
県北バスの時刻表
この地区で一番便利なのは盛南ループ200かな。この先の交差点からループのバス停が見えます。ループが南イオンに寄れば、イオンのターミナルとしての機能が強化されると思いますが、そうなると今度はループ自体の意義が薄れるかもしれません。やっぱり盛南地区は車が無いと不便な典型的な郊外なんだな。
帰りはMOSSビルに行きました。ジュンク堂は予想通りでした。つまり、一番欲しい物は多分、無いだろうと言う予想が当たったのです。仙台と本店は揃ってたから、盛岡店ももしかしたら揃うかなぁと思ったんですが、やっぱり、駄目だったか。
MOSSビルが出来た事で、周辺の商店があそこに無い物を補っていける関係になれば、中心街の地位は上がるのではないかと思っております。中心街の商店にはちょっと出来ないことをMOSSビルが補ってくれた訳だし。
まぁ、私は、MOSSビルから通り抜けることが出来る裏通りの10年後を楽しみにしているのです。