出発地の盛り上がりと、とにかく人出

昨日の盛商優勝パレードをサッカーにはまったく興味の無い私も見に行きました。もちろん、盛商生を称えるためではない。商店街の混雑振りを見るためだ。で、こんな画像が撮れました。

実に肴町では近年まれに見る混雑振りです。末端部にあるホームセンターでは2000個のクラッカーを配って、パレードの盛り上げに一役買っていました。

本屋の店員も見てます。
優勝パレードって言う物を私は盛岡で初めて見ました。これは、地元報道機関にとっても初めての経験ではないでしょうか。今回の経験を、商店街から、報道機関から、役所の人達から、生かせる人が出てくると良いです。
パレードが終わると、皆さん近場で食事をすることになるのです。12時前に肴町を出発するようにしたのは、肴町商店街の作戦勝ちなのかな?物の見事に飲食店は埋まっていました。惣菜屋でも
「どこから沸いてきたのやら」
と店員さんが申しておりました。不景気と言われて10年以上経ち、バブルや、好景気の時代を知らない人が店頭で働く時代ですから、ちょっとした混雑も大変でしょうね。
肴町はあらかた飲食店が埋まっていたので、少し外れた飲食店に入りました。この店は14時から17時の間も営業している店です。

懐かしい感じの店内には、昭和30年代の料金表が掲げてあります。現在の料金とはもちろん違います。

もうちょっと、コクが欲しいのでした。多分、しょうゆ系が美味しいのではないかと勝手に推測。
さて、ここらは趣味の紙集めの一環の小旗の紹介。これ集めてる人いるのかなぁ?




今回のパレードでは、スポーツ報知、読売新聞、岩手日報朝日新聞を集める事が出来ました。他にも、これより小さいどこで出しているか不明の旗もあったけど、新聞社の物ではないと判断。盛岡タイムスは小旗を出していないと判断したけど、実はあの小さい旗が、盛岡タイムスの物だったのかなぁ。
他に、布製の盛商の小旗を持っている人がいたけど、あれは配布されている物ではなさそうでした。