社会実験だそうです

新潟シモフル暮らしと言うブログで見つけたのですが、新潟市ではらくらく「古町 通り名で道案内社会実験」と言うのが行われているらしい。
画像で確認してみたが、これが街区表示板そっくり。狙ったのだろうか?機能重視な所に安心を感じます。確か、新潟は緑色のプラスチック製なので、本物の街区表示板と間違える事は、私なら無いですが、普通の人はこれを住所と間違えたりしないのかな。
盛岡でもこれをやってくれたら便利かなぁと思ったのですが、新潟のこの実験用の住居表示板みたいなモノの下の番号(♯12ってなっているやつね)は基点から120mと言うことを表しているのだそうです。それって、言われないと分かんないなぁと思うのでした。
この実験はちょっと注目です。
らくらく古町 通り名で道案内社会実験新潟市まちづくり推進課