沖縄でも記事になっていたんですね

那覇―離島間、空路開設計画 北海道のエアトランセ琉球新報
現在航空便が就航していない離島と那覇路線が対象で、2―3路線を開設し1日1便の毎日運航を目指したい考えだ。同社は「4月にも就航したい」としており現在調整を進めている。
記事から引用

運輸ってのは、忙しい時間に、暇な時間に余っている物を持ってくる事の出来ない産業なのです。
つまり、北海道が暇だからといって、易々と沖縄で路線開設は出来ないはずです。
利益のあがらない会社で、これ以上飛行機や人員を増やす事は考えられないので、北海道での運行縮小は避けられませんね。また、沖縄では何かあった時には必ず運休になると思います。
まさに、北海道で信用と支持を得られなかったパターンを沖縄でもやるんじゃないでしょうか。
飛行機がもう一機あれば別ですが。