ツアーバスを利用してみた

先月の事ですが、東京から仙台までツアーバスを利用してみました。
楽天から予約を入れ当日、集合場所へ行ったのです。
場所はディズニーランドのキャレッジハウスリフレッシュメント前。
「早い話が駐車場前のトイレか」
との判断で地図の場所へ浦安駅からモノレールで移動。
するとまぁ、バスの駐車場には50台では利かないたくさんのバスが!
二階建てあり、韓国製あり、とにかく多い。東京駅が定期高速バスのターミナルなら、
ディズニーの駐車場はツアー高速バスのターミナルです。
係りの人が沢山いて、誰に聞いたら良いのか分からなかったので、適当な人に聞いたら、
すんなりバスの場所が分かった。多分、取り仕切っている会社はひとつなのだろう。
バスは10人ほどの客を乗せて品川ターミナルへ向けて発車。
いつ高速に乗るのかと思っていたら、品川までは高速と並走する一般道を走った。これは貴重な体験。
それでも、時間が余ったようで、品川直前の路上で10分ほど停車。

前にはWILLER EXPRESS塗装のツアーバスが。
品川で数人、新宿の路上でバスを満員にして、やっと高速へ。
行きも夜行バスだったので初めて、夜行バスの中でぐっすり眠りました。
そして、1時間半くらいで最初のSAでの休憩。窓側の人が気になって、起きる。
30分位休憩をとるのです。定期の高速バスなら考えられないくらい長い。
これが2時間後にもあるのです。
沢山のツアーバスが同じSAで長い休憩を取るので、
深夜のSAは物凄い混雑。多分、昼より混んでる。

上は佐野SAです。
結論。
乗降する場所はディズニー以外は明らかに日陰もののツアーバスですが、実態は明らかに動脈として
機能している感じを受けました。
運行会社ですら生き残りに必死なので、定期高速バスをやっている会社に
「あんたらも頑張んないと」とか
「魅力がないから利用されないんだよ」
とか言う気は全く無いです。言う人の気が知れません。
取り敢えず私は、一人で使う事はもう無いと思います。
趣味的には、いろんなバスが見れて楽しかったですけど。