エアトランセは本当に沖縄で路線展開するそうです。

道内の定期便から撤退したエアトランセなんですが、今度は沖縄に進出するそうで、HPの見出しには「北海道から沖縄まで」なんて、大層でかい事が書かれております。この文言はどう考えても「北海道と沖縄だけ」ってのが正確な表現だと思うのですが、大げさな表現が好きなんでしょうな。
今後の路線は

  • 函館 ⇔ 帯広  1日1往復(目安)
  • 函館 ⇔ 女満別  1日1往復(目安)
  • 那覇 ⇔ 沖永良部  1日2往復(目安)
  • 那覇下地島  1日1往復(目安)

になるとの事です。
予約センターの電話番号にエアードルフィンの電話番号も出ているので、両社は連係するんでしょう。
で、下地島空港ってのは現在、定期路線が無く、滑走路は訓練用に3000mもある面白い空港なんですが、下地島自体は伊良部島と橋で繋がっております。さらに、この伊良部島は2012年までに宮古島と橋で繋がる事が確定しておりまして、現在ANAが運行している那覇宮古線と完全にバッティングしてしまいます。
沖永良部線はエアードルフィンと共同で運行する路線なんでしょう。
なんだか、今回も嫌な予感がします。
時刻表からも消えちゃったし。