いしがきミュージックフェスティバル(その4)

粘るなぁ。

龍伝を見たので、大通へ移動。旧・太平洋証券が入っていたビルの前ではモリオカコレクションというファッションショーが行われていました。
こういうのって、専門学校生のどうしようもない物をイメージしちゃうんですが、今回のは男性モデルがかっこいいのなんのって。
デザイナー別なのかどうかは分りませんが、カッコいいショーの前の女性の変なダンスを見たときは、正直、地元プロがやっても専門学校生がやってもイタイものは同じだなぁと思ったんですが、取り敢えず安心。最低限は押さえている。

カッコいいファッションショーの前に77銀行側入り口で演奏されていたのは三味線の人。
聞いている人の年齢がちと高いけど、盛岡例大祭の時の神楽と同じで、若い人にとっても新しいものとして容易に受け入れられそうでした。

MOSSビルまえではシーウェイブスのインタビューが行われてました。ここは音楽のみではなく、このように色んな地元の有名人にインタビューするところでもあるのです。聞き手はIBCの照井アナ。じゃじゃじゃTVの司会ですな。以前、天皇杯に出場が決まったFCガンジュに「ガンジュってどんなチームかテレビの前の人達も分らないと思うんですが」と前置きして、選手4・5人にインタビューしてたけど、それはあんたら伝え手がシカトしてたからだろうがとテレビを見ながら突っ込んだのを思い出します。
あとは、有料会場と、フリマと、肴町会場か。

連動イベントではないですけど、リリオでは山野草展やってました。きっとサギソウ自慢が展開されてたんだろうなぁ。