気になってたニュースをちょとだけ発掘する

岩手川跡地へのスーパー進出 地区民と協議の場を岩手日報
歴史的な街並みとか言われている地区ですが、実際歩くと、手入れされてなくて、取り残されただけの地区なんですわ。
川沿いの道が、歩行者も安全に通れるようになれば、スーパー出来てもいいのではないかな。
〈中心市街地活性化〉盛南開発とどう両立 県外資本に地場の懸念も:盛岡タイムス
いつまで50万人都市の幻想を見てるんでしょうねぇ。
「みちのく国際ミステリー」いわて盛岡映画祭に岩手日報
これはもう補助金を繋ぎ止める為だけにやってるとしか思えない。
いままで、なんでコネを受け継いだり、人材を育成すると言う事をやらなかったんだろう。せっかくやるならこの無駄な映画祭を通して、少しでもマシな映画祭を作れる人材を育成するべき。
それが出来ないなら、自主制作映画祭を盛り立てたほうがいいと思う。