気になってるニュース

出産の場確保、軌道に 県立釜石病院「院内助産」岩手日報
産婦人科や小児科は訴訟リスクが大きいから、なり手が不足してるって聞いたんですが、この場合、誰が責任取るんでしょう。
最近は、お金が無くて定期検診に行かず、いきなり出産の段になって駆け込む妊婦も増えてるそうですから、その対応とかも大変そうです。
城下町バス、利用伸びず 11月4日で試験運行終了へ:盛岡タイムス
見た感じ、お客さんは片手で余るほどだったけど、終始あんな感じだったんだなぁと思うと、最初に思ったとおり、失敗で終わるんだろうなぁと。
南部循環バスもそうだたけど、時刻が悪い。記事には、運賃が高いなんて意見も出たとなっているけど、あの距離で200円はまぁ、妥当だと思う。じゃあ100円ならどうなのよと言われたら、そこには南部都心循環の前科があるわけで、沿線人口もあるんだから、サクラ乗車で県交通をその気にさせる努力とかしましょうよと、言うわ楽なのであった。
鶯宿温泉の美観再び 雫石町が「廃墟」解体へ岩手日報
鶯宿温泉自体あまり行った事が無いので、廃墟あったの?って感じなんですが、何棟かの小屋を解体したとの事なので、ラブホかなとも思ったのですが、ラブホは長山街道が主力だし、この廃墟をどうこうするよりも、鳳温泉を何とかしろよと思ったり。
鶯宿と言えば、けんじワールドがあって無料シャトルバスが盛岡駅から出てるる訳だが、鶯宿温泉行きの岩手県交通と統合して、雫石線との重複区間は乗車或いは降車専用として、快速バスにしたらどうだろうかなんて思った。