気になった記事

青山、前潟、盛南の順 盛岡地区広域消費動向調査で「大通」は5傑を転落:盛岡タイムス
それ以前から10パーセントを割っていたんですね。これは対象世帯を考えるに、普段は近場で週末はイオンでという流れだと思う。まぁこの対象世帯の人たちは車持ってるだろうし、ずっと広い道路を辿れた方が運転楽だし、家族でバスを使って行くと往復交通費2000円に達するような中心部には行く必要もナシなんでしょう。
低層部に医療モールを計画 秋田キャッスルホテル:さきがけon The web

同じく同計画に盛る仲小路の低床トラム運行について、市はバッテリーによる電動バスを想定していることを明らかにした。

トラムって単語に反応したんですがこれは多分、以前本で見たゴルフカートに客車を連結したようなやつなんだろうな。中小路程度の距離なら充分でしょう。
それはそうと丸の内シャトルに使われているバスはイイ乗り心地でした。
富山の路面電車 環状化 来年度着工へ:中日新聞
富山のコンパクトシティへの取り組みは一歩間違うと、自動車交通を促進しかねないと思うので慎重にやって欲しいと思うのですが、これは一歩前進ですね。
昔はこんな路線があったような。