AVANTIには凄い人しかいない

先日は晩御飯を外食で済ますことにした。
近くのレストランに入り、給仕に席を案内されたのだが、この席がどうにも居心地の悪そうな2人席だったので
着席する前に壁際の隣の席に変えてもらった。
最初に案内された席は隣に男のみの6人パーティで、酒が入ってなにやら話に熱が入っている様子。
余りに大声で話すので、どんな人達なのか話の中から推測するに、どうやら大学の先生と教え子の様。
学識はあっても、常識は無いのな。
そんで、その人達の話というのが歴史とか、会津と薩摩の話なんだが、どうやら専門外のようで
本やテレビの受け売りばかりでつまらなかった。
つまり何が言いたいのかというと、土曜日の夕方、仙台坂のどこかにある例のウェイティングバーってのは
一人で飲むには最適なんだろうなぁと。あと編集者の倉持さんは聞き上手なんだろうなぁ。

  • 結論
    • 酒を飲みながら話をしたいなら居酒屋へ行け。
    • 酒を飲むなら政治と歴史と宗教の話はするな。
    • するなら科学の話をしろ。
    • 小声で話せ。