[鉄道ほぼ鉄軌道だけで山登りできるかもしれない所

地図を見ながら、行けそうな所を挙げてみました。
尚、登山口に至る道も鉄軌道である事が望ましいのですが、そうなると殆ど無いので、徒歩30分位、或いは路線バスで10分程度なら合格にしました。
ほぼ地図からの想像です。時間とかに余裕があれば実践します。
山登りルートと、山縦貫ルートがごっちゃになってます。

  • 小田原から芦ノ湖
    • 小田原から強羅(箱根登山鉄道)
    • 強羅から早雲山(箱根登山ケーブル)
    • 早雲山から桃源台(芦ノ湖)(箱根けロープウェーを何回も乗り継ぎ)

途中、大涌谷で降りて、ゆーらんどから玉子茶屋を結ぶ貨物索道がある

大きな地図で見る

  • 六甲から有馬温泉(現在不可)
    • 阪急六甲駅から徒歩で六甲ケーブル下駅
    • 下駅から山頂駅(六甲ケーブル)
    • 山頂駅から有馬駅(六甲有馬ロープウェイ・表六甲から天狗岩、乗り継いで六甲山頂カンツリー、乗り継いで有馬駅)

六甲山頂カンツリーを少し降りたところに観光リフトがあり、釣り場に繋がっている。
全体的にこのへん

富山では山を抜けることは出来ないけど、宇奈月温泉経由で黒部峡谷鉄道欅平へ行くルートもある。

極楽橋でh必ず乗り換える事になるのに、特急の方向幕は「高野山」となっているそうな。

観光リフトでくにざかいを越えます。カーレーターと須磨浦公園駅の構造が見もの。
全体的にこのへん


大きな地図で見る
考えてみれば日本は山国なので都市間路線はと殆ど山を越えるのだが、ここで取り上げたかったのは、私鉄だけとか、ケーブルカー乗り継ぎがあるとか、乗り物好き的に楽しめると言う所を重視したのです。