本を何冊読むか

市内の某有名書店の店長は20代で1万冊の本を読んだそうな。
今でも一日1冊読んでいるそうで、曰く、
「本を読まない社員は要らない」
のだそうな。
眼鏡屋が全員メガネをかけているようなもんだな。
それはそうと、この人の言う本って、何なんだろう?
私は小説の類は一切読まない。多分、年に2冊も読まない。
ただ、画集とか、資料集とか、写真集なんてのは多分年に600冊くらいは見ている気がする。
例えば、趣味は読書って言う人がいて、その人の読む本って何?
私は必要だから書籍を見る訳だが、小説とか物語って言うのは必要か?
とか言う事を考え出すと、本を読むことをひけらかすのは
「暇つぶしが上手い(或いは下手)」
って言っているようなものかなぁと思った。