雫石ロープウェイ

岩手県唯一のロープウェイ。それが雫石ロープウェイだ。もし西武系でなかったらそもそも無かったかもしれない。

場所は雫石プリンスホテルの隣だ。
このゴンドラがある場所からして、営業は冬季がメインなのだが、冬だけだと厳しいのか、ゴルフ場利用以外の客にも楽しんでもらおうと言う事なのか週末だけではあるが夏季も営業しているのだ。
もっとも、安比高原の真似なのかもしれないけど。

運行間隔は10分おきとなっているが、お客がいれば随時と言った感じで、私が乗ったときも、殆どグループ毎に貸切と言った感じだった。
搬器には名前が付いている。

設置されていえる場所がスキー場内であり、公共交通としての位置づけではないので仕方のないことだが、市内からのアクセスはすこぶる悪い。

もっとも、来場者はプリンスホテルの貸し切りバスか自家用車で来るので問題ないのか。隣の岩手高原スノーパークなんて営業してないのに網張温泉に近いお陰でバスでのアクセスが可能なのはなんか皮肉だ。
因みに、ロープウェイで登った先にはドッグランがあり、このロープウェイも勿論、犬の搭乗が可能だ。あと、カブトムシがうじゃうじゃいるところとかもあるし、

連絡ゲレンデを散歩するとノコギリクワガタとかが普通にいたりする。

虫捕り場として狙われていないだけに、夏休みに家族で憩いに来るにはかなりお勧めだと思う。

なお、周囲には見た感じではプリンスホテルのレストランしか無い様なので、お弁当を持参したらいいと思う。それか、小岩井か尾入野周辺で食べるとか。あの辺りは焼肉銀座なのだ。