町並みを維持したいならメーカーに参加してもらうのがいいと思う。

町並み再生へ 「万能箱」考案

デザインも豊富だそうで町並み全体としては細かいところに統一感が出る感じなのだろうか。
どういう結果になるかは分からないけど町並みで重要なのは全体を見たときの統一感であって、細かなところの統一ではない気がする。
まぁ調査した学生の皆様は自分達で出来る事を考えたのだろうが、町並み保存には必ず、現代の住居としてどうかと言う事が問われると思う。だって、そこで生活しないとならないから。なので、住宅メーカーとか建材会社をこういう町並み保存の会議に呼ばないと20年くらい経ったらまた問題が出てくると思う。
当時のままの工法、建材で維持したいなら後継の大工さん育成の為にも補修工事は必須だし、連続性を維持するためには住宅メーカーに町家を設計してもらうのがいいと思う。
少なくとも、生きている町家と町家の間に廃墟があるよりはいいと思うし、大量生産になれたメーカーに参加してもらえれば補修のコストも下がるかも知れんし。