かなり前だけど保健所祭りに行ってきた。

夜中に大変な事になったりしていないので保健所に行った事はないのですが、そんな保健所の理解を深めてもらう為に、一般公開が行われていました。
入り口付近にある自動販売機には不思議な飲み物が。

経口補水液OS-1

これの存在が異質と言いますか医療機関ならではと言うか。
「通常時に飲むな」と書いてあるのを無視して飲んでみたら3日間くらい腹痛に襲われました。
保健所ならではのものとしてこんな物も配っています。

ある種の民業圧迫ではないかと思うのですが、駄目な人っていますからねぇ。でも駄目な人は取っていかないだろうし、自由に持っていかせる事に効果はあるのかなぁ。
無料のものなので薄くはないと思いますが、保健所祭りに来ていたダブルデートの4人組は何箱も持っていってました。
若さは質を問わないのだなぁ。