指定の服が増えている

先日、内丸でバスを待っていたところ、県民会館方面から4・5人組の中学生がやってきた。
なんかかなりダサいというか田舎臭かったので
「多分、小本とかその辺りの中学生が行事の合間に市内を見物するんだろうなぁ」
と思っていたのだが、名札には
「城西中」
と書かれていてがっかりした。下小路とか下の橋中の生徒を見ても特にダサいとか思わないが、なんか城西中とか厨川中の生徒ってなんであんなにダサダサなのだろう。
制服はどこの学校も同じようなものだからいいとして、あのジャージでイオンとか大通りをウロウロするのは駄目だと思う。ああいうのは友達同士で注意しないのだろうか。私が中学生の時はされたんだけどな。
あと、今回見た城西中の生徒は学校指定って感じのお揃いのジャンパーを着ていたんだが、いつからあんな余計なものを調達するようになったのだろう。
あれで親が寝巻きみたいなフリース着て買い物してたら最強だろうな。