最終日付近から閉館後の反応まとめ

名劇1・2・盛岡ピカデリー閉館前後の事を取り上げたblogを集めてみました。
渋谷ピカデリーとかは関係ないです。

盛岡ピカデリー閉館
http://lillypop.exblog.jp/10267045/:よーなしブログ

盛岡・盛岡ピカデリー閉館「感謝特別上映会」
http://blog.livedoor.jp/roku2005/archives/51162981.html:ろくすけの手帳

盛岡映画館通りピカデリーと名劇が閉館
http://moriokashi.blog82.fc2.com/blog-entry-133.html:もりおか@ブログ

最後の「サウンド・オブ・ミュージック
http://new-new.cocolog-nifty.com/annex/2009/01/post-90db.html:ANNEX

懐かしい風景その1「盛岡ピカデリー」
http://blogs.yahoo.co.jp/kfuji_taxi/58255391.html:愛LOVEもりおか★徒然日記

盛岡ピカデリー閉館
http://ameblo.jp/hokkaider/entry-10199189394.html:Hokkaider!(ホッカイダー小原信好は北を目指す!)

憧れの場所、映画館通り
http://blogs.dion.ne.jp/anyblue/archives/8058811.html:■■■anyblues■■■

もう映画館通りと呼べない
http://blog.livedoor.jp/readers_high/archives/51155623.html:日刊 リ-ダ-ズハイ

映画館通りから映画館がなくなったら・・・
http://shimizuhata.seesaa.net/article/113284923.html:はた ブログ/hata's blog

初デートはここだった?    映画館通り
http://iwashigaku.exblog.jp/9290479/岩手医科大学歯学部学術研修部会フォトギャラリー

ピカデリー
http://plaza.rakuten.co.jp/guutara/diary/200901290000/:備忘録

盛岡市映画館通り 盛岡ピカデリー にて…。
http://blog.livedoor.jp/yosukeoyama/archives/52153794.html:でぶろぐ

盛岡ピカデリー完全閉館
http://podcast.ibc.co.jp/shop/index.php?itemid=6174IBC岩手放送「684いわてタウン情報」

盛岡ピカデリー、名劇1・2閉館
http://blog.livedoor.jp/mahamahalife/archives/743771.html:MAHAMAHA日記

最終日とは言え、見たい映画な訳でもないので外観を撮るだけにしました。
ついでに、映画館通りの全映画館の外観も撮りました。
名劇・ピカデリーは邦画・特撮・アニメでよくお世話になった映画館だなぁ。因みにピカデリーで最後に観たのは多分「鋼の錬金術師」で、名劇は「男たちのYAMATO」かな。
特にピカデリーは盛岡ではアニメに強い映画館だったので、その方面で生き残って欲しかったのだが、従来の運営方法(朝に一回だけの上映)から鑑みるに、アニメ映画って旨みが少ないんだろうな。
サウンドオブミュージックじゃなくて、ザッツエンターテイメントだったら観たな。まぁ終わったものは仕方ない。
それにしても盛岡は、鉄ヲタで言うところの葬式厨が多いな。自分も含めて、何気なさを装って看板撮る人多過ぎ。
人の思いでを集めてツアーが出来るんじゃなかろうか。
この街が好きって人が多いと自分は感じているのだがその割りに、現実環境が厳しいってのは街に対する愛情がいびつな方向へ向かっているからなのかもしれん。
中心市街地の活性化がいわれて久しいけど、街を「商業地」としか捉えていなければいずれ郊外店に押しつぶされるのは時間の問題だし、その郊外店だってさらに遠くの街とか郊外店とか別の空間の商業地に脅かされてるんだよな。
街への愛とか縁とか、その辺が試されてて、駄目な所はやっぱり駄目で、何とか生き残っているところもどうだかな。