ある程度の確証を持ってから話して欲しい

ここ一ヶ月でもう二人から
「前潟のイオンは閉店するらしいですよ」
って話を聞いたのだ。
そりゃいつかは閉店するだろうけどそれは大分先のことだと思う。
少なくとも今年中に閉店することはないと思う。
確かにイオンは出店攻勢を緩めいているし、老朽不採算の店を閉鎖するそうだが、前潟イオンはその候補に入っていないと思う。
だってね、イオン・ジャスコって多いんだぜ。盛岡にはせいぜい6〜7年前に出てきた勢力だけどそれ以前から至るところにあったんだぜ。
それはまぁ根拠としては薄弱だけども、とりあえず閉店とか無いだろ。
南イオンと近くても同じ経営じゃないから閉店の手続きとか(会社的に)面倒くさそうだし、盛岡より秋田のほうに不採算店は幾らでもあるだろう。
で、この手の噂って誰が流すんだろうな。
とりあえず中心部の商店主ではないと思う。
誰が流したかと予想する場合、敵が流した考えるのはやさしいけど、実際に被害を受けた側なら
「さんざん掻き回しといて今更かよ!」
位の反応かなと思う。
なので、噂はどこからとも無く流れてきたものだろうし、出所をつかむのは不可能だと思うが、最初に吹聴したのは
イオンでちょくちょく買い物する一消費者で、イオンが全国で100店舗閉鎖するってニュースを人づてに聞いた、例えば「カワトクの社長は菜園から緑ヶ丘までの買い物シャトル沿道をグループ店で埋めてカワトクワールドを作ろうとしている」なんて事情通ぶった事を言う人だと思う。