長野にはちょっと同情します

社会 : リニア新幹線Bルート要望相次ぐ 伊那でJR東海が説明会長野日報

どう考えても地域エゴにしか聞こえない意見もあるわけですが、A・Bルートを推進する長野県の事も分からないではないのです。
そりゃ今でこそ、技術的に可能らしいという事でCルートをJR東海は推していますが、それ以前は、南アルプスにトンネルを通すのは技術的に困難だからAかBルートって計画じゃなかったかな。全総での大雑把な計画じゃなく、中央新幹線のルート計画って言われた時には南アルプスでグニャっと曲がるルートだったと思う。
それにルートの名前からしていかにも本命っぽく「A」とか「B」なんて付けられれば、南アルプス迂回ルートで決定なんだなって思っても仕方ないだろう。それが、いざ蓋を開けてみれば、直線で結ぶCルートだもんなぁ。
10年前に着工してたらAかBルートで決まりだったんだろうけど流れる月日が技術向上をもたらしたって事なんでしょうね。
本当に長野には同情します。
けど、Cルートが可能なら、その方がいいでしょうね。