そう思っていた時期があった

新幹線「はやて号」の話(2)
http://www.geocities.jp/mochisachi/museum/15_hiroryuron/010_hayate/page2.html

つまり一番速いのは「はやて」だって言うのは変わらないのよ。
ゆえに、仙台・盛岡の客がはやてに集中して、やまびこは空気を運ぶと。
さらに、はやて新設後の利用者の意識の変化もあって、やまびこの名称のまま速達タイプを運行しても人が乗らないんだと。
だから盛岡はやてが生まれちゃった訳だな。
まぁ、記事もはやて登場直前のものだし、その後の事は分かんなかっただろう。それに私も、行き先別に名称を分けたほうがいいと思った時期があったので人の事をどうこう言えんのだ。
まぁ、実際にやったら、やまびこの中途半端ばかり目立ってしまいそうだけどね。