共学じゃない共学

asahi.com:探Q)女子校じゃないの?/盛岡二高 -マイタウン岩手
http://mytown.asahi.com/iwate/news.php?k_id=03000001004170005

痛いニュース(ノ∀`):「れっきとした共学です」 女子校じゃないのに、男子の応募がない高校
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1462010.html

=とりあえず、共学断念までの歴史
戦前からあった岩手県立高等女学校(現・盛岡二高)と、盛岡中学(現・盛岡一高)と、商業学校(現・盛岡商業高校)が、戦後合併し盛岡高校になる。
そんで、一括で生徒を募集して、合格者を居住地別に振り分ける。それが共学の初期。この時は盛岡高校白梅校舎。
次年度からはそれぞれの学校で募集をする。
元々、女子高のイメージがある為、男子の応募者が減る。
共学を推進するため、検討委員会を開く。結果、

  • 中学区制(ひとつの学区に複数の学校がある)の為、別の学校に生徒が流れる。
  • イメージが既に女子高
  • 校舎も校庭も狭く、男子生徒には不便

などの理由を挙げるも、小学区制にする事には困難が伴い、校庭や校舎も拡大できず(当時から住宅地の真ん中にあり土地は手狭)、女子高のイメージを払拭するものなかなか難しく、何も対策を採らないまま、男子の応募は減る一方なのであった。

まぁ、実際に男子生徒が受験したところで、成績上位者から順に入学させるわけでもないだろうから、何らかの意図を持った政治家や教師が、まとめて何十人単位で男子を受験させない限り、これからも女子高であり続けるのでしょうな。
あと、受験の規則に「男子はだめ」という項目は無いそうだけど、昭和39年に男子生徒の募集を停止しているのよね。

因みに、共学だった頃の名残は何か無いかなと思ったら、二高の校章(算用数字の2を向かい合わせにして高の字を被せたやつ)は当時の男子生徒がデザインしたやつなんだそうで。