秋田駅前のイトーヨーカドーが閉鎖の危機らしいです。

ちょくちょく見ている「秋田おそがけ新聞」さんでこんなのを見つけたよ。

ヨークベニマル、やって来い!
http://app.blog.livedoor.jp/osogake/tb.cgi/50195645

閉鎖の回避に知事が陳情に行くなんて、凄い事になってますね。
盛岡でも、ダイエー大通店の閉鎖を回避してもらう為に、盛岡市長が陳情に上がってた事がありましたから、全国どこでも似たような事は起きているのかもしれませんね。
多分、誰が行ったって閉鎖は不可避でしょうし、そうなると中心商店街の衰退は避けられないでしょうから、俺なりに秋田市街地の改善策を、昨年の冬に秋田へ遊びに行った経験を元に考えてみたよ。
その1・とりあえず、アーケードを中小路経由で2丁目橋交差点まで延ばす。
短くて、建物も密になっていないから、風雨を防げないイマイチ中途半端なイメージの駅前アーケードもこれで存在感アップ!
その2・延長したアーケード街のどこかに「たいあん弁当」を開店させる。
このお弁当屋さんは、なかなか美味しかったから、秋田のB級グルメとして県外の人にも、いい評価をもらえると思うよ。
その3・ついでに空き地に市民市場を移す。
沖縄はそんな感じだったから、秋田もそうしたら?って程度のひらめきです。
その4・ヨーカドー跡地はカワトクにする。
イオンには青森資本の中三が入っていることだし、駅前は盛岡資本のデパート川徳がいいのではないでしょうか?
中央の資本を当てにするより手っ取り早いかもよ?
その5・木内をなんとかする。
私は秋田に遊びに行く前、木内は盛岡で言うところの川徳(地元の老舗デパート)だと思っていた。
ところが実際に見てみると「これは盛岡で言うところの「みかわや(地元の老舗総合衣料品店)」だな」と感じたので、
とにかくあれを何とか元気付けて下さい。秋田の皆さんの力で。
いろいろ、あれこれ書いてきたけど、多分秋田の今は、そのまんま盛岡の明日なんだろうなぁ。
来年になれば、もう一つ郊外にイオンモールが出来ちゃうし、商店経営者の動きは鈍いし、こりぁ、おいらの知恵ではなんともならんね。