速く新幹線が出来ると良いね。その1

北海道の人のブログなんかで北海道新幹線の話題なんかをみると、大抵は「飛行機があるから要らね」って感じのが多いと思う。でも、新幹線が東京方面の足になっている私としては、新幹線が無くなったらそれはそれは不便なんじゃないかと思うのだ。
私の彼女(北海道出身)が言うには
「要らないって言ってる人は新幹線を知らないのかもね」
ってな事だった。なるほど、確かに北海道には新幹線が無いから造るんだもんね。物心付いた頃から新幹線があった私としては思いもよらない発言でした。では、どん位、便利か説明してみましょう。この私が。

  • その1・予約不要

飛び乗れるよ!まあ、飛びつくとか、そう言う意味じゃなくって「健治は列車に飛び乗った」とか小説に出てくる、そんな普通の意味で。

  • その2・ぎりぎりに乗れる

15分前までに搭乗手続きを済ませる必要は無いよ。飛行機でも出発10分前に航空券買って、5分前に搭乗口に向かうなんて事も出来るけどね。

  • その3・停車駅なら降りる事も可

私が北海道新幹線を作って欲しい理由がここにあるんだけど、盛岡(花巻)〜千歳って飛行機は一日2〜3便しか無いんです。新幹線が出来れば最低でも2時間に1本は札幌行きが盛岡駅にも停まると思うんですわ。だからこっちの都合ですが、便利になると。多分、埼玉・栃木の人も渡道するには北海道新幹線が便利かと。
その4・雪に強い
冬こそJRだよ。それこそ。
以上です。取り敢えず新幹線は良いよ。
その2も読んでね。