速く新幹線が出来ると良いね。その2

勿論、新幹線を造る上ではデメリットもある。

  • その1・下が三セクになったり、廃止になったりする

北海道新幹線が出来たら、江差線函館本線長万部〜小樽間はこのままじゃ廃止は免れないだろうね。そこで私は、それぞれ1つずつ解決策を考えてみたよ。

これで、奥尻島迄の足はばっちりさ。ついでにフェリーターミナルまで線路を延長したらどうだろう。

こうする事によって
「この区間に駅が無いんだから並行しているなんて言えねーじゃん!」
って無理言って、JRに路線継続をおねだりすることも出来るかもよ。

    • 3、JRに新幹線をやらせない。

3セク作って自治体が新幹線やって、在来線を従来どおりJRにやらせたら一番良いんでね?
ガンバ北海道!

  • その2・財政が芳しくなくなる

新幹線を造るときは、国と自治体とで建設費を都合することになっている。
だから、北海道新幹線だと道と、青森県のお財布がヤバくなるのだ。
これも変な話だと私は思うのだ。日本の中心と、東北・北海道を結ぶ新幹線が国と自治体の負担で、地域内を結ぶ採算が怪しい高速道路はな何故に国の直轄でやるの?
と、そんな感じでデメリットもあるんだけど、これは法を改正するとか負担の仕組みを変えるとかすれば解決しそうな感じがするのだ。
新幹線とは関係ないけど、道央道国縫〜函館とか、道東道の清水〜夕張は早く開通して欲しいですね。
国道5号の貧弱さにも驚いたし、日高山脈の厳しさにも驚きましたわ。