私にとっての新単語

スーローライフとかマイナスイオンとか、いいモンですよ的な単語を安易に使う人が、あんまり好きでない。
あんた単語の意味、分かってんの?ってな気がするのだ。
それを考えると、この斎藤純氏のところで取り上げられている「LOHAS(ロハス)」は良い気がする。
滝の前で「マイナスイオンたっぷり」とか、田舎に行って「スローライフって素敵」とか言ったり、意味を勝手に想像出来たりするスローライフやらマイナスイオンに対して、ロハスは聞いただけじゃ無理だ。
俺も最初は「HACCP(ハサップ)」の兄弟か?と思ったからね。ちゃんと理解しないと使えない単語
それが「LOHAS(ロハス)」だ。
因みに私は、それとは関係無いが、靴下はユニクロの紺の物と決めている。こうすると片方に穴が開いても、処分する靴下は1本で済むのだ。そして、処分される靴下は靴磨きとして第2の人生を歩むのであった。

参考リンク
キーワード講座「HACCP(ハサップ)」
http://www.pref.iwate.jp/~hp1353/keyword/eisei/haccp.html
流れる雲を友に:斎藤純
http://rainyman.cocolog-nifty.com/kumo/