県南3都市巡る旅

休日(勤労感謝の日)を利用して、花巻・水沢・江刺に行ってみたよ。
旅での出来事はここでは省略しますが、もし、私のように県南の諸都市を巡る旅を
(車に頼らず)しようとする人がいたら、県交通の1日乗車券はお勧めです。てか必携です。
その理由は

  • 北上以南の電車は1時間に1本しかない。
  • 江刺は電車では行けない(水沢江刺駅は新幹線専用駅で、しかも水沢市)。
  • 水沢〜江刺のバスは30分に1本位の頻度で出ている。
  • 石鳥谷〜花巻〜北上〜水沢〜一関の間を相互に結ぶバスは結構ある(直通はしていない)。

等です。
電車のほうが所要時間は短いので、判断の上、使い分けるのが良いでしょう。
江刺も水沢も商人町なので街歩きは結構楽しめると思います。特に江刺は良かった。
菊田一夫記念館の2階の書斎みたいな所はよかったよ。