図書館

県立図書館あす閉館 5カ月かけて移転作業

県立図書館(小原公平館長)は、あす30日で盛岡市内丸の現館を閉館する。1968年の開館から37年間、本県の文教の殿堂として利用されてきた。盛岡市盛岡駅西口に来春オープンする県営複合ビルのアイーナに図書情報総合センターとして新たに開館するため、12月から5カ月かけて蔵書と設備の移転作業を行う
http://www.morioka-times.com/news/2005/0511/29/05112901.htm
リンク先:盛岡タイムス

盛岡駅西口の巨大な雑居ビルマリオスの道路を挟んで隣にあるガラス張りのビルに
現在の図書館は移転するそうです。
前面ガラス張りのビルなんで、夏暑く冬寒いなんて事にならないと良いですけど、最近の建築技術だと、そんな事も無いのかな?それとも光熱費をやたらかけるのかしら。
私の住んでるところから歩いて行ける距離の図書館だったんで閉館は残念です。
新しい図書館は駅の裏なんで、きっと学習室(自習室?)は高校生で埋め尽くされるんだな。
それにしても気になるのは

盛岡市は図書館機能が移転したあとの現館を盛岡藩に関する歴史資料館として活用する方針で県に申し入れ、スケジュール調整している。

中央公民館にも同じ様な施設があったよ。もしかして、あの資料室を移転するのか?
どうせなら盛岡市立内丸図書館にしてけれ。
帯広函館でも図書館がリニュウーアルオープンしたそうです。こちらは、いずれも市立です。
そう言えば、北海道ではなぜ北海道立の立を省くんだろう?