敵を作っては駄目なのです。

仙台市街中心部の並木道は見事の一言に尽きます。
「ばっつばっつ」と枝を切って並木だか杭なんだか分からなくされる開運橋通りの並木とは雲泥の差なのだ。ところが、その並木が地下鉄東西線建設が原因で伐採の危機らしい。だから署名活動を通して、この危機を回避しようという事は分かるよ。
でも私は署名したくないな。だって

”「許可証をみせろ」”の一言で Σ(゚Д゚;
近くの商店主らしき 年配の男性からのクレーム検閲がはいる!
たった1時間の署名活動でもその都度2000円を払いきっちり許可
申請を出しているので不備はないはず。
内心むかつきながらも、そこは大人、お上品を旨とする市民団体、
活動を中断して許可証をだして見せた。

中略

ケヤキをまもろう” がそんなに迷惑だったのかしら?
ゴメンね!地下鉄が欲しかったのでしたね?

引用元:初めての経験(青葉通りのケヤキ並木を守る会)

署名のクレームに対して、こんな事ブログに書いちゃうんだよ。
不備は無い筈なんて言ってるけど、人様のお店の前で署名活動やるのに挨拶ぐらいしたのかしら?
私が東京のあるスーパーでバイトしてた時、店の自動ドアの前に立ってビラ配りする市民団体がいてそりゃ迷惑だったよ。
許可は貰っていると言っても、これは多分、行政からの許可でしょう。
街でよく署名活動とかビラ配りしてる人をよく見かけるけど、興味が湧かないものに関しては放置自転車なんかと一緒です。要は通行妨害、邪魔なんです。
そんな邪魔なのが目の前にいたら誰だって文句言いたくなるもんだと思うんだけどなぁ。

ケヤキをまもろう” がそんなに迷惑だったのかしら?
ゴメンね!地下鉄が欲しかったのでしたね?

なんて相手を皮肉ってないで、自分らは人様に迷惑をかけている。
って思って活動して下さいな。敵は少ない方が良いに決まってますから。
その爺さんもケヤキ並木を愛してますよ。きっと。

参考リンク:青葉通りのケヤキ並木を守る会