旅のちょっとした報告


年末年始に西日本を旅行してきたのですが、道中、路面電車のある都市は必ず立ち寄り、現状を少しだけ観察してきました。詳細は後日書こうと思っていますが、取り敢えず寄った都市は岡山・広島・松山・熊本・鹿児島・福井・高岡・富山です。いやはやあんな旅程でよくも巡れたものです。路面電車抜きで立ち寄った都市はもっとありますがそれはここでは省略。
大雑把な感想として、日本においてのLRTに最も近い街と言われている広島は、LRVの導入は進んでいるけど、LRTにはまだまだかなぁと。元気のいい路面電車の街ではあるけど、都市の規模とか路線網から見ても、手本とすべき街ではないんじゃなかろうかと思いました。可能性としては松山や福井の方が化ける可能性は高い気がしました。高岡は、街が死んだ感じなので、LRTとセットにした市街再生にはもってこいでしょうね。あの状態から、高岡・新湊が再生したら、間違いなく全国のLRT導入したい派の人が手本にすべきはあの街です。
写真は松山で撮った路面電車です。夜に着いたのでまともな写真は無いと思いますが、なるべく現地報告には画像を付けたいです。