僕が考えるLRT(盛岡編)

まんず

  • JR・IGRとの乗り入れ

だね。これをしないと便利なネットワークとして利用できないよ。それよりなにより、こうでもしないとバスとの差別化が出来ませんもの。山田線の上米内までとか、東北本線なら矢巾とか、IGRなら滝沢ぐらいが良いんでないの。

これはJR・IGR・LRT・バスね。公共交通機関全てで共通になると良いね。JR西日本宮島航路は(広島の)バスカードで料金精算が出来たから、盛岡も頑張りましょう。盛岡駅の自動改札もバスカード対応にして、近郊の駅にはカードリーダーを設置するといいね。んで、乗り継ぎ割引とかはバスカードに任せてしまえば楽で良いよね(駅員的に)。これで乗継から来る割高感なんてバリアともおさらばさ!

  • 都心部は開削工法で浅い地下鉄にする

浅ければ乗り降りの苦労も減りますって。なにより信号待ち0分ですから。

これは不来方橋が完成すればこそ出来るね。今やったら、交通マヒすること必至です。
どうだろ?開運橋の総歩道化だけでもやれないかな?開運橋の歩道が狭くて歩きづらいのです。
2006/02/16追記
Neo_ao氏がトラムの経路を考えているようなのでトラバしてみた。