石垣カフェってのがあったんだって。

京都大学の石垣を守るとかの理由で、石垣の上に造られた掘っ立て小屋がとある人の一言で、翌日からカフェになって、石垣を守ると言う目的を達成できる見込みになったから閉店したと言うお話。

さよなら、石垣カフェ

下のブログに全体像が分かる綺麗な画像があります。

昨日の百万遍

んで、実際にどんな所か行ってみた人の報告があります。

話題の石垣カフェ訪問
リンク元藤木大介 (FUJIKI Daisuke)

その後、石垣はどうなるのかと言うのを示した図が京都大学のサイトにありました。

本部構内百万遍門改善計画(修正案)
リンク元京都大学

こう言う実力行使ってのは、ヤクザとマンション・市民団体と道路・基地と地主とかいろいろありますね。ただ、それらとの違いは、無関係な人から見て楽しいかどうかなんだろうなぁと思いました。まぁ、邪魔に思う人も居ただろうし、もし俺がそこを歩いていて、歩道に客がアグラかいてコーヒーでもすすっている所に遭遇したら、やっぱり邪魔に思ったろうね。でも、ごちゃらごちゃらしたものは嫌いではありません。