やっと車椅子用スロープが出来た

maksim7272006-02-05

駅ビルパルモがフェザン南館としてリニューアルオープンして半年になりますがこの度やっと、東西自由通路部分に掛かる階段に車椅子用昇降機(エスカル-L)が設置されたようです。私が見たときは画像のように工事中の柵でさえぎられ利用は出来ない様子でしたが、今月中には利用できるようになるのでしょう。この部分はオープン当初から車椅子ユーザーが途方に暮れていた所なので、これが設置される事で、回遊性が高まる事でしょう。但し、車椅子ユーザーが愛想を尽かしていなければの話だけどね。
因みに、今回のエスカル設置により車椅子ユーザーが苦労無く使えると思われる地下空間を図にしてみました。
オレンジは通路。
青はエスカル。
紫はエレベータ。
緑はフェザン。
です。一筆書きが出来るように改良されているのが分かると思います。因みに、階段やエスカレータは省略しました。あとは東西自由通路の段差解消だな。

参考リンク:エスカル-L