東横インは東急系じゃないそうです

今日の今日まで知りませんでした。てっきり東急東横店の前身が東横デパートだったり、東急東横線の前身が東京横浜電鉄だった様に東横インも東急系列かと思っていました。
それにしても東横インの件でいろんなブログをみて思ったんですが、随分と善い人が多いですね。皆さん随分な叩き様です。私には出来ません。
だって、点字ブロックをまたいで停めてる自転車の列を頑張って直してる人なんか見たことないし、私もしたことないし(邪魔だからって数十台を並べなおしたことは有る。達成感が凄い)、身障者スペースには何もかまわずに普通に車とめてる人は多いし、東横インの行いを責めれる立派な人なんて居ないでしょ。そりゃ社長の会見はまずいとは思うけどね。
叩いている人達は、法を犯してるから怒っているのか、身障者に対する配慮が足りないから怒っているのでしょうか。
ホテルの身障者設備の利用率は分からないけど、ノン(ワン)ステップバスを車椅子の人が使ってるのを見たことがあるのは十勝バスで、岡目堂から帯広駅まで行った1回だけです。盛岡市内ではワンステップバスが走り始めて、もう10年になるかと思いますが1回も見た事無いです。でも車椅子利用者はバスで見なくてもデパートや地下街とかで見ることはあります。多分、あの人達をバスで見ないのは車で来ているからだと思うのです。無理にバスを使うより車の方が人に手間を取らせませんし何より自由でしょうから。バスなら、中扉の下に格納されているスロープを出して、真ん中の椅子3席程を畳んで、車椅子を固定してと色々と手間ですし、歩道もぼこぼこだと通りづらいでしょうからね。
と言うことで、無理に、全てを障害者が使いやすいようにするべしとせずに、住み分けをするのが、ベストなのではないかと思うのでした。ただ、やるならやるで徹底して優しくすべしと。車椅子対応トイレの引き戸は重いから、自動扉にした方が、優しいと思うのでした。
ついでに、この件で面白いと思ったblogは以下のものがありました。

(音次郎の夏炉冬扇)東横イン問題は重要なのか
(非日乗的日乗inowe社長blog)ここだけの話です史観
(404 Blog Not Found)あるべきものがないを見つける難しさ
(Welcome to The Modern World)東横イン不正改造問題に思うこと
(ダメ主夫 ひげメガネの雑記帳)東横イン社長を少し弁護してみっか・・

2/10追記
面白いと思ったblogを追加しました

(WebMurata::Weblog)障害者に対する法律と配慮
(語り合おう)障害者エリア

この件で障害を持った人はどんな感想を持っているんだろうと思ったんだけど、後者はまさにそのようなので、参考になりました。