新企画です。最初は名古屋地下街


寒い北国で暮らすと、地下街がありがたく感じます。札幌の地下街なんて最高だね!雪国かくあるべし。
この企画は、日本の地下街の地図(無い時は入口画像等)を現地に赴いた時に、覚えていたら撮ろうと言うものです。
この企画での地下街の定義は

  • 地下である。
  • 直接、出入り出来る。
    • デパート入って、エスカレーターで地下フロアーへ、って手段しかない場合は地下街認定なし
    • デパ地下でも外に出入り口があるものは地下街に認定。
  • 店舗がある
    • 通路以外の用途があれば良しだ。
    • 本当は全部通路扱いらしい(確か岡山での火災事故以来、広場ではなく通路と言う位置づけなんだそうな)。

こんなところかな。
画像の名古屋地下街ですが、相当大きいです。地下鉄一駅分あります(名古屋〜国際センター)。
「でも、それなら札幌地下街の方が長いよ」
等と思う勿れ。この地下街は四方八方に延びていて分かりにくいのです。これはいくら大きな札幌地下街でもかなうまい。もっとも、分かりにくさなんて競う分ムダとは思いますが。