何処が好きなのか聞かれても困る(聞かれてもいないし)。


街区表示板の魅力に気付いてから、かれこれ6年になる。最近は何だか単に長四角で壁に張り付いている板が好きなんじゃないかと思えるようになってきた。その証拠に、今日は昇降機の搬器のボタン類を収めてるパネルにまで興味が行ってしまいました。
趣味は何ですかと聞かれて、なんと答えれば良いのかいつも困る。
まんず思いつくのは
「鉄道です」
と答える事だ。しかし鉄道趣味というのは幅が、それはもう広い訳で(写真あり、模型あり、乗り派ありとね)どれなんだろうと迷ってしまうのです。それに「鉄道です」ってのも何か変だ。鉄道自体は趣味を表していないと感じるのだ。これに「模型」とか「旅」が付けば良いと思うのだが、それに限定できるほど、私の鉄道に対する趣味幅は狭くないのだ。
さらに、趣味が鉄道に限らないのも悩みの種だ。バスとか船とかは鉄道じゃないしな。元はと言えば国鉄が、そして私鉄が、バスとか船とか兼業するから悪いのだ。そのせいで素敵な趣味のターゲットに出会ってしまうのだ。
でもなんか
「のりもの好きです」
っていうと子供っぽいし
「公共交通機関です」
っていうと言ってるこっちが納得出来ないしなぁ。
妥当なところで
「紙物集めです」
って言っておくか。パンフとか好きだもんな。
ちり紙とは交換しないけどさ。