福島に行った事

と言う訳で、目の前に塗装途中のプラモがあるので非常にキーボードが打ちにくいよ。

なんで、福島市に行ったかと言うと、福島には本当に街が無いのか確かめたかったのだ。福島市は県庁所在地というだけで、郡山や、いわきの方が街だといろいろな所で聞いていたのです。で、実際行ってみると、期待を裏切って、なかなか良い街でした。市役所分庁舎の裏を流れる川に架かる3つの橋が見事でした。あと、結構町屋とか商家が残っています。盛岡と近い感じです。
福島駅からは東北本線阿武隈急行・飯坂線・奥羽本線東北新幹線と5つの鉄道が集合離散しています。新幹線は除いて、4つも在来線があるんだから、軌道交通は相当便利かと思いきや、飯坂線以外はローカルな時刻設定なんで、気軽に使える感じではないです。何処の地方都市(或いは日本全国何処の都市)でも旅客輸送業者が好き勝手にダイヤを組んでいる感じでネットワークが生かしきれていません。
とりあえず福島市で言えば、飯坂線は曾根田から市内に軌道を引いて、中心部に直結すると便利かなぁと思いました(短距離私鉄をLRT化するのは結構メリットがあると私は思います)。
他線はパターンダイヤ化をして欲しいです。阿武急の車両は最後の国鉄型にしては開放感があって良かったです。
福島市内は駅を起点にした100円循環バスが4系統はあったよ。これは驚いた。