青山駅開業しました

銀鉄線(IGR岩手銀河鉄道)に新駅が開業しましたねぇ。本日見てきましたよ。私は。
朝7時台の電車に乗ってIGRの全駅を見てこようと思ったんだけど、数日前に福島へ行って来た時の疲れが抜けなかったので、新駅2つと好摩、奥中山、二戸、金田一温泉に行って来ました。
新駅の詳細は後日書くとして、奥中山高原駅の依託駅員のおばあちゃんは犬を飼っています。小さくて可愛い犬です。なんとなくソヴィエトの小駅と言う感じがしました(と言っても、おばあちゃんは駅には住んでないし、待ち合い室もちゃんと利用客に解放されています)。
二戸駅から盛岡方面へ行く列車は満員で朝の通勤列車並でした。コレがいつもの状況ならIGRの料金もJR並かそれ以下なんでしょうね。沼宮内好摩始発の列車は本数も多く車内も余裕のある感じ。
下り列車では全駅の駅名板を撮ろうと頑張る子供を車内で発見。どうやらお母さんと二人旅らしく、駅に着く度に車内を走り回ってホームの駅名板を探していました。
奥中山高原駅は、こどもの森の最寄り駅として機能している事を確認。
斗米駅無人駅ながら周辺は山の斜面に家がへばりついて建っている程の住宅密集地道路沿いにはシマムラはじめ商業施設もありそれなりの町でした。
銀鉄線は盛岡以南の東北本線より表情に富んだ路線である事は確かでした。