GWに思ったこと。

休日の中ごろです。皆さんいかがお過ごしですか。
連休の盛岡は観光できた人と、地元の人とで市内の主要な道路は渋滞の長い列が出来てます。盛岡の公共交通といえばバスですので、きっとバスは時間通りの運行なんて出来てないでしょうな。私は渋滞とは逆方向に出掛けたので、渋滞には巻き込まれませんでしたが、せっかくの貴重な連休を渋滞で無駄にしてしますのは実にもったいないです。
そこで、自転車を使ってみてはどうでしょう。
もちろん、家から目的地まで使えと言うのではありません。家から市街の入り口までは車で来て、市街地は車で移動してはどうかと言うことです。そんな時には折り畳み自転車が、かなりいいです。私も旅行先ではよくやります。
http://photofriend.jp/u/16748/db4fc2ed6192fffa84a431f495436edf00000000000000101958.jpg
このような車輪が小さくてシンプルな形の物でも結構スピードが出ます。
http://photofriend.jp/u/16748/d42c43ebd107e50da5a55f1e9dc9b63f50000000000000101956.jpg
収納時にも場所をとりません。また、街中で停める時にも省スペースです。
http://photofriend.jp/u/16748/d62cefadb1cd3e35161173059df519b310000000000000101955.jpg
電動アシストの物もあります。
渋滞に巻き込まれてみんなクッタクタになるよりは、どこかで自転車に乗り換えてさわやかな汗をかきましょうぜ。
折り畳み自転車は移動の選択肢を拡げると思うのでした。