白樺号に若干の変化

昨日、JRバスの盛岡駅前の車庫を見たところ、屋根に出っ張りのあるバスを発見しました。
http://photofriend.jp/u/16748/7737e9b2e3450244db928d6562c18d2b0000000000000113452.jpg
こうやって見ると、全く分かりませんが、屋根の後部に換気口みたいのがあるんです。では、車庫そばにある歩道橋から撮ったもう一枚を。
http://photofriend.jp/u/16748/e9ae8918bca4b8a97d7c7f5b32c4fa8a0000000000000113451.jpg
分かるかなー。
要するに、トイレの換気口なんですよ。
遠巻きにバスの内部を見たら、4列シートだったので、夜行ではないです。ついでに、盛岡から出ている昼行の高速バスにトイレ付き路線は投入されていません。県北バスの106スーパー特急のみです。県交通の大船渡線にトイレ付をたまに見ますが、トイレは使用禁止の様子です。
この早坂高原線はどうなんでしょうねぇ。もし使えるなら、安心して乗れるんですけどね。因みに、方向幕をそのままにして、車庫に入っているので、最低1回は白樺号として運用されたと考えます。