前潟周辺のこと

数年前まで盛岡方から46号線を通ると、諸葛橋を越えた所から先はずっと田圃で、なんとものどかな風景だったんですが、それもすっかり変わってしまいました。土淵小中学校も児童急増なんじゃないかな。
さて、前潟にイオンがオープンしてから、その周辺にもいろんな店舗が出来ました。ユニクロやら、吉野家やら、デンコードーとか、とにかく大きな資本が次々に店を出していきました。その中で、唯一(?)の地元資本が、メガネの松田・フロントワンであります。
盛岡・大通商店街に店を構えつつも、郊外にも出店した数少ない地元資本です。確か。
その、その姿勢は他の地元資本にも見習って欲しいであります。しかしながら、現在のフロントワンでは全然満足できません。なぜなら中途半端だからです(あくまで私にとってね)。
店内の商品は、昨今の激安メガネ店に危機を感じているのか、街中の松田と違って5000円位から買えるような安いメガネから30000円以上もする従来の品揃えまで多数です。でも、なんか物足りないですよねぇ。思うに、メガネの松田に安いメガネを求めていく人なんていないと思うんだよねぇ。私の場合、確かな品質と、安心を求めて行くから、特に、いいと思ったら2万でも3万でも出すしね。勿論5000円台からのメガネも持ってます。でも、それは、そういった値段で売っている店の方がなんか買いやすいんだよね。
で、思うに、フロントワンは西バイパス方面進出の足がかりとして、郊外店の運営を試行錯誤してやっていく実験店舗の役割があるんじゃないかと、勝手に想像しています。
そこで、フロントワンにやって欲しいのは、メガネフレームのアウトレット店です。
zoffの様な、新形態のメガネ屋さんよりは、従来のメガネ屋さんの方がこれは出来ると思うんです。安心・信頼・良いデザイン(型落ちの)。実際、メガネのデザインって、そんなに奇抜な物は求めていないし、1年でガラっと変わるモンでもないでしょう?デザインじゃなくっても、チタンフレームなんかが安く手に入ると嬉しいな。
と言う事で、以上をフロントワンには期待しています。
参考:メガネの松田